来場御礼!里親制度啓発シンポジウム開催

令和5年10月21日(土)、里親制度啓発シンポジウム「こどもまんなか社会を考える」(共催:奈良県・奈良市・天理市・奈良県里親会・児童家庭支援センターてんり)を、天理市文化センターにて開催しました。今年は、昨年を大きく上回る総勢102名の方(スタッフ含む)にご来場いただきました。

第1部では、基調講演として、一般社団法人 MY TREE代表の森田ゆり氏より、こどもまんなか社会を実現していくために日常生活で実践できる“コツ”をご講義いただきました。森田氏の豊富な知識と経験によって裏付けられた具体的なお話に、来場者の皆様も熱心に耳を傾けておられました。

第2部では、当センターより里親制度とは何か、なぜ必要なのか等について概要説明を行いました。

第3部では、引き続き森田ゆり氏に助言者を務めていただき、里親養育の第一線で活躍されている里親、施設や里親家庭を巣立った子どもの支援をされている支援者、児童養護施設で里親支援を行っている里親支援専門相談員(2名)の計4名がパネリストとして登壇し、「こどもまんなか社会における里親養育」と題してパネルディスカッションを行いました。現役の養育者や支援者といった異なる立場のパネリストにより、体験談や「こどもまんなか社会」を目指す上での様々な意見が交わされ、大変有意義な時間となりました。

受付周辺では、森田氏による書籍や里親制度に関する書籍の展示・販売が行われ、休憩時間に森田氏が自らブースに立たれて、更なる学びを得たい来場者の方々とお話しをされました。更に、里親啓発のパネル展示や里親相談ブースも設置され、シンポジウム終了後は多くの方が引き続き詳しい説明を聞きに行かれる姿がありました。

ご来場頂いた皆様、開催にご協力頂いた皆様、誠にありがとうございました。

 

2023年10月25日