ニュース一覧

みんなで里親支援を考える会inなら開催

11月5日、奈良市はぐくみセンターにおいて、「みんなで里親支援を考える会inなら」が開催(主催:奈良県里親会)されました。当センターも後援として協力させていただいたこの会では、奈良県里親会を始め、里親支援や社会的養護に関係する諸団体、各市町村の職員が集まり、これからの里親制度の運用を考える上で、素晴らしい情報交換の場となりました。
第1部では基調講演として、「静岡市里親家庭支援センター 事務局長 望月秀樹氏」にご登壇いただき、静岡市における里親制度の運用状況や支援体制など、先進的な取り組みを聞かせていただきました。続いての第2部では、望月氏をアドバイザーとして、奈良県こども家庭課、奈良県中央こども家庭相談センター、里親支援専門相談員、奈良県ファミリーホーム協議会、奈良県里親会、里親(里母)のそれぞれの代表者が登壇し、当センターの副所長がコーティネーターをつとめ、パネルディスカッション。これからの里親養育をいかに支えるか、建設的な内容となりました。
加えて、フロアーには、県内の児童養護施設や乳児院の職員、各市町村の児童福祉関連部署の職員、養子あっせん団体など、様々な立場の方々の姿があり、貴重な一日となりました。
それぞれの持ち味を出し合い、役割を全うし、子ども達の明るい未来に向かって進んでいきましょう!

2019年11月05日

大好評! 専門援助講座開催

10月28日、奈良県社会福祉総合センターにて、児童福祉専門援助講座を開催しました。今回は、奈良県内の児童相談所(中央こども家庭相談センター・高田こども家庭相談センター)と共催で、九州より土井髙德氏を講師として「治療的里親の日々」とのテーマで講演をしていただきました。これまでに預かった子どもとの生活体験談をお話しいただき、素晴らしい講座となりました。

2019年10月28日

里セツ in 三郷町&天理市 開催!

10月の里親月間に合わせて、11日(金)は三郷町、14日(月・祝)は天理市で、里親制度説明会「里セツ」を開催いたしました。他市町村から参加される方もおられ、また、町役場の職員の方々にもご参加いただき、三郷町は15名、天理市は2名の方にご参加いただきました。今後も様々な市町村での開催を企画していきます。皆様のご参加、お待ちしております。

~里セツ~
〇内容…里親制度とは?・里親の種類・里親登録方法・映像資料(奈良県里親会作成の里親実体験映像・日本財団作成の養子縁組のストーリー)

〇配布物…里セツのしおり(奈良県里親支援機関オリジナル)・里親啓発チラシ等 

2019年10月14日

里親さん必見! 専門援助講座開催予定

当センターは、毎年「専門援助講座」と題して、様々な講師を招き、児童福祉に特化した専門的な研修会を開催しています。今年は奈良県の児童相談所(中央・高田こども家庭相談センター)と共催で、土井ホーム代表 土井髙德氏にお越しいただき、「治療的里親の日々 ―安全・回復・自立への途―」と題して講演していただきます。様々な子どもの養育に携わられた講師のお話を、一緒に聞いて学びませんか?

内容
〇日時:令和元年10月28日(月)13:30~16:36

〇会場:奈良県社会福祉総合センター6階 大ホール
(橿原市大久保町320番11)

〇参加費:無料

〇対象:里親さん、児童福祉に携わる方、その他(詳細は開催要項をご覧ください)

〇申込:電話・FAX・メールで当センターまでご連絡下さい。

〇詳細:開催要項はコチラ  申込用紙はコチラ

2019年10月04日

10月4日は里親の日! 街頭啓発実施

10月4日は里親の日です。当センターでは毎年、奈良県里親会さん、奈良市子育て相談課さんと共同で、街頭啓発活動を実施しています。今年はJR奈良駅前で実施をさせていただきました。多くの方に、子ども達のための「里親制度」を知っていただけるよう、のぼりを立て、チラシとティッシュを配布させていただきました。

また、当センターでは、この他にも様々な場所(駅や学祭等)にて街頭啓発を実施しております。皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

2019年10月04日

10月は里親月間!里セツ開催!

10月は里親月間です! 当センターではこの月に合わせて、県内各所で里親制度の啓発活動を実施する予定です。中でも、里親制度について興味・関心のある方や、子ども達のために何か活動をしたいと考えておられる方向けに、里親制度説明会「里セツ」を開催いたします。

① 10月11日(金) 14~16時 三郷町文化センター2階 研修室

② 10月14日(月) 13~15時 社会福祉法人天理 研修室

③ 11月 2日(土) 13~15時 橿原市中央公民館 講座室

参加をご希望される方は、氏名、年齢、住所、連絡先と希望する会場を電話かメールでお知らせください。

宛先 奈良県里親支援機関 児童家庭支援センターてんり
   電話 0743-85-5567  mail foster-support@welfaretenri.com
   担当 阪口・旭・坂本

たくさんのご参加、お待ちしております!

 

2019年09月19日