ニュース一覧

【県通知】メンタルケア相談窓口 ※コロナ関連

里親の皆さまにお知らせいたします。
今般のコロナ禍において、感染症対策を講じつつ、不安や疑問を抱えながら、児童の養育活動に努めておられる里親さん、県内の社会福祉施設等のスタッフに対し、新型コロナウイルスに関するメンタルケア相談窓口が設置されることになりました。
詳細は下記の通りです。



◆メンタルケア相談窓口◆
本業務は奈良県が奈良県臨床心理士会に委託して実施するものです。
臨床心理士の資格を持った専門相談員が、電話相談や訪問相談等に対応します。
不安を感じている方、気分が落ち込んでいる方、またそれによって業務に影響を及ぼしているような場合、ぜひご相談ください。相談内容等の秘密は守られます。

・電話番号:0742-81-8528
・相談対応時間:月曜日から金曜日…9時~17時
(受付終了時間…16時30分)
 ※祝祭日、年末年始(12月29日~1月3日)を除く。
・開設期間
 令和2年8月4日~令和3年3月末(予定)
・対象者
 里親 他(児童福祉関連施設職員等)

以上

なお、県通知文の原本PDFを添付いたします。ご覧下さい。

県通知文原本(PDF:171KB)

2020年08月03日

おしゃべり広場再開のご案内

おしゃべり広場は、新型コロナウィルス感染症拡大防止の対策として、3~5月の期間、開催を見合わせておりましたが、6月より再開することとなりました。ただし、里親の皆さんに安心・安全にご参加いただくめ、また、本体である児童養護施設入所児童の安全確保ため、下記の基準を設けております。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

・事前予約 ・出発前の健康確認 ・入室時や開催中の安全対策 ・帰宅後の衛生管理

▶詳細はコチラ(PDF)

▶おしゃべり広場のページはコチラ

2020年06月01日

6月以降の体制について

6月以降の体制について、トップ画面に掲載いたしました。新型コロナウィルス感染症拡大防止の安全対策を行った上で、業務を実施してまいります。今後ともよろしくお願いします。

▶詳細はコチラ

2020年06月01日

カーネーションに感謝を込めて

今日は母の日。
里母のみなさん、子ども達のために、いつもありがとうございます。
日頃の感謝を込めて、ささやかながら、グリーティングカードを作成いたしました。
学校も幼稚園もお休みが続きますが、コロナ疲れは出ていませんか?
もしも悩みや不安なことがあれば、いつでもご連絡下さいね。
些細なことでも結構です。
お気軽にご連絡下さい。

スタッフ一同より

2020年05月10日

令和2年度研修予定

令和2年度の各研修年間予定を掲載しました。
なお、今般の新型コロナウィルス感染症拡大防止の対策として、現在、第1期の里親基礎・登録前研修(5月開催分の里親研修)は開催を見合わせております。それ以外の予定も、状況により、開催を見合わせる場合があります。その場合、改めて、ホームページにてご案内いたします。何卒、ご理解の程、よろしくお願いいたします。

令和2年度研修予定はコチラ(第1期・5月分は実施しません)

2020年04月23日

感染症拡大防止の対策として

当センターは、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、当面の間、以下の活動を休止いたします。

<休止する活動>
・来所並びに家庭訪問による相談対応(緊急を要する場合はこの限りではありません)
・親子広場ふり~(再掲)
・里親情報交換会「おしゃべり広場」(再掲)
・里親基礎/登録前研修 第1期(5月開催予定分)

なお、電話/メール/FAXによる相談は、通常通り受付を行っております。
みなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力を、何卒よろしくお願いします。

2020年04月08日

おしゃべり広場等の休止について

当センターは、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、当面の間、以下の活動を休止いたします。

<休止する活動> ※4月以降
・里親情報交換会「おしゃべり広場」(毎月18日)
・親子広場ふり~(毎週水曜日)

なお、電話やメール等による相談は、通常通り受付を行っております。
また、来所や家庭訪問による相談については、安全対策(検温・マスク着用・手指のアルコール消毒・定期的な換気等)を行った上で、実施しております。
皆様のご理解とご協力を、何卒よろしくお願いします。

2020年04月01日

新しい年度が始まりました!

令和2年度が始まりました。
当センターは、子ども達の明るい未来に向かって、子育て支援に努めて参ります。
今年度も、何卒、よろしくお願いします。

<お知らせ>
・令和2年度も「奈良県里親支援機関」として指定を受けました!
・待合室の本棚に新しい本を購入しました!

2020年04月01日

感染症拡大防止の対応について その2

当センターでは、新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、3/1から3/14までを「緊急対応期間」として対応しておりましたが、現在の国内感染の状況を鑑み、現在実施している期間を3/19まで延長することといたしました。
具体的な対応は下記の通りです。

【3/19までの来所相談並びに家庭訪問を休止】※電話相談については通常通り実施
【3/18の里親情報交換会おしゃべり広場を休止】

また、親子広場ふり~については、感染症への抵抗力の弱い小さなお子さんが参加される行事であることを鑑み、当面の開催を延期いたします。現段階で該当する日程は以下の通りです。

【3/18、3/25、4/1の親子広場ふり~を休止】※4/1は開設記念日の為

上記期間は現段階での予定であり、変更があればお知らせいたします。
当センターをご利用の皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力を何卒よろしくお願いします。

なお、電話、FAX、メールによる相談受付は通常通り実施しております。どうぞご活用下さい。

2020年03月13日

感染症拡大防止の対応について

厚生労働省より提示されている「新型コロナウィルス感染症対策の基本方針」等を踏まえ、社会福祉法人天理は3月1日より14日迄の間は「緊急対応期間」と定め、様々な取り決めがなされました。これを受け、児童家庭支援センターてんりにおきましても、下記の通り対応させていただきます。

【3/1~14の間、来所相談 及び 当センターからの家庭訪問を休止】
【「親子広場ふり~」(3/4及び3/11)を休止】
【里親情報交換会「おしゃべり広場」(3/18)を休止 ※奈良県里親会と相談の上】

それ以降の対応につきましては、今後検討する予定です。
皆様のご理解とご協力を、何卒よろしくお願いします。
なお、電話・FAX・メールでの相談は、通常通り受付を行っております。ご活用下さい。

2020年03月01日

2/8 里セツ in 三宅町 開催

2/8に里親制度説明会「里セツ」in三宅町を開催いたします!

・日 時:令和2年2月8日(土)13時30分~15時30分
・会 場:三宅町保健福祉施設 あざさ苑
・内 容:里親制度の概要及び児童虐待の現状説明、里親啓発映像上映、質疑応答
・参加費:無料
・定 員:30名(当日参加可)
・主 催:奈良県里親支援機関 児童家庭支援センターてんり
・共 催:三宅町健康子ども局 健康こども課

≪里セツin三宅町の開催要項はコチラ≫

三宅町に在住の方もそうでない方も、里親制度に関心のある方はどなたでもご参加いただけます! たくさんのご参加、お待ちしております!

2020年01月31日

里親啓発シンポジウムを開催しました!

1月18日(土)奈良県里親会主催、当センター共催、奈良市後援の里親啓発シンポジウムを開催しました。シンポジウムは2部構成になっており、第1部「里親制度の説明(里セツ)」は当センターが担当し、映像や冊子を使用して説明を行いました。第2部は実際に里親として活躍されておられるお二組の方にご登壇いただいてのパネルディスカッション。当センターもコーディネーターとして登壇。子どもを受け入れたときの気持ちなど率直にお話いただき、大変有意義な時間となりました。参加者も、スタッフを含め43名と、とても賑やかな会となりました。大勢ご参加いただき、ありがとうございました。

2020年01月18日

里親サロン大盛況♪

昨年に引き続き、今年も1月12日(日)に、奈良県里親支援機関(児童家庭支援センターてんり)を会場として、養子縁組里親さんのための里親サロンを開催。今年もたくさんの方にお集まりいただき、30名を超える(里親さん17名、子ども8名、スタッフや関係機関職員7名)にぎやかな会となりました。子どもの委託を受けている方や準備段階の方、ベテランの里親さんや登録したての里親さんなど、ざっくばらんにお話される姿がありました。終盤には、里親支援専門相談員・特製のぜんざいがふるまわれ、心も体も温まる日となりました。たくさんお集まりいただき、ありがとうございました!

2020年01月12日

養子里親さんのためのサロン開催

大好評につき、今年も「養子縁組里親」さんを対象とした里親サロンを開催いたします。

・日時:令和2年1月12日(日)
    午前10~12時
・会場:児童家庭支援センターてんり
・対象:養子縁組里親
※お子様連れでもご参加いただけます。

参加を希望されるかたは、電話(0743-85-5567)かメール(satooya-shien@welfaretenri.com)にて奈良県里親支援機関 児童家庭支援センターてんり(担当:旭)までお申込み下さい。

2020年01月06日

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。
旧年中はお世話になり、誠にありがとうございました。
本年も当センターは、子ども達の明るい未来に向かって努めてまいります。
何卒、よろしくお願いします。

2020年01月06日

1~2月分 里セツ開催ご案内

来年早々に、里親制度啓発イベントをいくつか開催いたします。
こども達の未来に向かって、たくさんのご参加をお待ちしております。

〇里親啓発シンポジウム「知ってほしい、子どもたちの今」&「里セツ」
・日 時:令和2年1月18日(土) 13時30分~16時00分
・会 場:奈良市立 西部公民館(奈良市学園南3丁目1番5号 西部会館内)
・内 容:第1部 里セツ  第2部 パネルディスカッション
・参加費:無料
・定 員:80名(当日参加可)
・主 催:奈良県里親会
・共 催:奈良県里親支援機関 児童家庭支援センターてんり
・後 援:奈良市

≪1/18シンポジウムの開催要項はコチラ≫

〇里親制度説明会「里セツ」in三宅町
・日 時:令和2年2月8日(土)13時30分~15時30分
・会 場:三宅町保健福祉施設 あざさ苑
・内 容:里親制度の概要及び児童虐待の現状説明、里親啓発映像上映、質疑応答
・参加費:無料
・定 員:30名(当日参加可)
・主 催:奈良県里親支援機関 児童家庭支援センターてんり
・共 催:三宅町健康子ども局 健康こども課

≪2/8里セツin三宅町の開催要項はコチラ≫

2019年12月17日

学生有志へ里セツ開催

当センターと同じく、天理市内にある天理大学の学生有志(人間学部人間関係学科社会福祉専攻1回生5名)が来訪され、里親制度や社会的養護、子ども達を取り巻く現状についてお話させていただくことができました。どの学生さんも熱心に質問をして下さり、非常にいい機会となりました。
当センターでは個別の里親制度説明も実施しております。ご希望されます方は、当センターまでご連絡下さい。

2019年11月29日

みんなで里親支援を考える会inなら開催

11月5日、奈良市はぐくみセンターにおいて、「みんなで里親支援を考える会inなら」が開催(主催:奈良県里親会)されました。当センターも後援として協力させていただいたこの会では、奈良県里親会を始め、里親支援や社会的養護に関係する諸団体、各市町村の職員が集まり、これからの里親制度の運用を考える上で、素晴らしい情報交換の場となりました。
第1部では基調講演として、「静岡市里親家庭支援センター 事務局長 望月秀樹氏」にご登壇いただき、静岡市における里親制度の運用状況や支援体制など、先進的な取り組みを聞かせていただきました。続いての第2部では、望月氏をアドバイザーとして、奈良県こども家庭課、奈良県中央こども家庭相談センター、里親支援専門相談員、奈良県ファミリーホーム協議会、奈良県里親会、里親(里母)のそれぞれの代表者が登壇し、当センターの副所長がコーティネーターをつとめ、パネルディスカッション。これからの里親養育をいかに支えるか、建設的な内容となりました。
加えて、フロアーには、県内の児童養護施設や乳児院の職員、各市町村の児童福祉関連部署の職員、養子あっせん団体など、様々な立場の方々の姿があり、貴重な一日となりました。
それぞれの持ち味を出し合い、役割を全うし、子ども達の明るい未来に向かって進んでいきましょう!

2019年11月05日

大好評! 専門援助講座開催

10月28日、奈良県社会福祉総合センターにて、児童福祉専門援助講座を開催しました。今回は、奈良県内の児童相談所(中央こども家庭相談センター・高田こども家庭相談センター)と共催で、九州より土井髙德氏を講師として「治療的里親の日々」とのテーマで講演をしていただきました。これまでに預かった子どもとの生活体験談をお話しいただき、素晴らしい講座となりました。

2019年10月28日

里セツ in 三郷町&天理市 開催!

10月の里親月間に合わせて、11日(金)は三郷町、14日(月・祝)は天理市で、里親制度説明会「里セツ」を開催いたしました。他市町村から参加される方もおられ、また、町役場の職員の方々にもご参加いただき、三郷町は15名、天理市は2名の方にご参加いただきました。今後も様々な市町村での開催を企画していきます。皆様のご参加、お待ちしております。

~里セツ~
〇内容…里親制度とは?・里親の種類・里親登録方法・映像資料(奈良県里親会作成の里親実体験映像・日本財団作成の養子縁組のストーリー)

〇配布物…里セツのしおり(奈良県里親支援機関オリジナル)・里親啓発チラシ等 

2019年10月14日

里親さん必見! 専門援助講座開催予定

当センターは、毎年「専門援助講座」と題して、様々な講師を招き、児童福祉に特化した専門的な研修会を開催しています。今年は奈良県の児童相談所(中央・高田こども家庭相談センター)と共催で、土井ホーム代表 土井髙德氏にお越しいただき、「治療的里親の日々 ―安全・回復・自立への途―」と題して講演していただきます。様々な子どもの養育に携わられた講師のお話を、一緒に聞いて学びませんか?

内容
〇日時:令和元年10月28日(月)13:30~16:36

〇会場:奈良県社会福祉総合センター6階 大ホール
(橿原市大久保町320番11)

〇参加費:無料

〇対象:里親さん、児童福祉に携わる方、その他(詳細は開催要項をご覧ください)

〇申込:電話・FAX・メールで当センターまでご連絡下さい。

〇詳細:開催要項はコチラ  申込用紙はコチラ

2019年10月04日

10月4日は里親の日! 街頭啓発実施

10月4日は里親の日です。当センターでは毎年、奈良県里親会さん、奈良市子育て相談課さんと共同で、街頭啓発活動を実施しています。今年はJR奈良駅前で実施をさせていただきました。多くの方に、子ども達のための「里親制度」を知っていただけるよう、のぼりを立て、チラシとティッシュを配布させていただきました。

また、当センターでは、この他にも様々な場所(駅や学祭等)にて街頭啓発を実施しております。皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

2019年10月04日

10月は里親月間!里セツ開催!

10月は里親月間です! 当センターではこの月に合わせて、県内各所で里親制度の啓発活動を実施する予定です。中でも、里親制度について興味・関心のある方や、子ども達のために何か活動をしたいと考えておられる方向けに、里親制度説明会「里セツ」を開催いたします。

① 10月11日(金) 14~16時 三郷町文化センター2階 研修室

② 10月14日(月) 13~15時 社会福祉法人天理 研修室

③ 11月 2日(土) 13~15時 橿原市中央公民館 講座室

参加をご希望される方は、氏名、年齢、住所、連絡先と希望する会場を電話かメールでお知らせください。

宛先 奈良県里親支援機関 児童家庭支援センターてんり
   電話 0743-85-5567  mail foster-support@welfaretenri.com
   担当 阪口・旭・坂本

たくさんのご参加、お待ちしております!

 

2019年09月19日