10月は里親月間です

10月は里親月間です。里親とは、自らの家庭に子ども達を迎え入れ、温かい愛情と理解を持って養育する方々のことで、子どもの幸せを目的とした児童福祉の制度です。

日本には約4万5千人の子ども達が、何らかの事情から親と離れて生活をしています。そして、これらの子ども達の多くは施設で生活をしています。里親の数はまだまだ少なく、一人ひとりに合わせた生活環境を選ぶには、選択肢が限られています。

施設のスタッフも里親も、子ども達の未来に向かって懸命に取り組んでいますが、対象となる子どもはまだまだたくさんいます。

子どもを家庭に迎え入れることは簡単なことではありませんし、実際に里親として活動できる人はごく一部かもしれません。

だからこそ、子ども達を取り巻く現状を、そして子ども達の未来に向かって懸命に取り組んでいる方々がいることを、一人でも多くの方に知ってもらいたい。

子ども達の未来に向かって、あなたも「里親(さとおや)」始めませんか?


児童家庭支援センターてんりでは、里親制度に関する個別の説明会を開催しております。参加は無料です。まずはご連絡下さいませ。

TEL:0743-85-5567

メール:fostersupport@welfaretenri.com

2021年10月01日