みんなで里親支援を考える会inなら開催

11月5日、奈良市はぐくみセンターにおいて、「みんなで里親支援を考える会inなら」が開催(主催:奈良県里親会)されました。当センターも後援として協力させていただいたこの会では、奈良県里親会を始め、里親支援や社会的養護に関係する諸団体、各市町村の職員が集まり、これからの里親制度の運用を考える上で、素晴らしい情報交換の場となりました。
第1部では基調講演として、「静岡市里親家庭支援センター 事務局長 望月秀樹氏」にご登壇いただき、静岡市における里親制度の運用状況や支援体制など、先進的な取り組みを聞かせていただきました。続いての第2部では、望月氏をアドバイザーとして、奈良県こども家庭課、奈良県中央こども家庭相談センター、里親支援専門相談員、奈良県ファミリーホーム協議会、奈良県里親会、里親(里母)のそれぞれの代表者が登壇し、当センターの副所長がコーティネーターをつとめ、パネルディスカッション。これからの里親養育をいかに支えるか、建設的な内容となりました。
加えて、フロアーには、県内の児童養護施設や乳児院の職員、各市町村の児童福祉関連部署の職員、養子あっせん団体など、様々な立場の方々の姿があり、貴重な一日となりました。
それぞれの持ち味を出し合い、役割を全うし、子ども達の明るい未来に向かって進んでいきましょう!

2019年11月05日