感謝!里親啓発シンポジウム無事終了

去る令和4年10月29日(土)、年に1度の大型啓発行事「里親啓発シンポジウム in 奈良」(主催:奈良県・奈良市・支援センターてんり)を奈良市はぐくみセンターにて開催し、総勢54名の方(スタッフ含む)にご来場いただきました。

第1部では、里親制度の概要説明として、奈良県中央こども家庭相談センターこども相談課の中尾明子課長より、里親制度の現状や課題について詳細なご説明をいただきました。

第2部では、里親養育体験談として、里親養育の第一線で活躍されている養育里親(専門里親)さんに、里親になるまでの経緯や、これまでお預かりした子どもとのエピソード、その中で感じたこと等についてお話しいただきました。

第3部では、パネルディスカッションとして、関西大学の福田公教准教授に助言者を務めていただき、養育里親とFH養育者のお2人をパネリストにお迎えして「里親という家族のカタチ」と題してパネルディスカッションを行いました。里親養育に携わっておられる登壇者それぞれの養育の喜び、苦労が伝わるリアルな内容に、熱心に耳を傾ける姿が見られました。

受付周辺では里親啓発展示や、更に、プログラム終了後には里親相談ブースが設置され、数名の方が引き続き詳しい説明を聞きに行かれる姿もありました。ご来場頂いた皆様、開催にご協力頂いた皆様、誠にありがとうございました。

 

2022年10月30日